top of page

部屋の模様替えをする理由


フィルトTanbata邸、 部屋の模様替えをしました。

<Before>

部屋模様替え1

手前にダイニングがあって、奥にリビングスペース。ソファに座って左手に見えるパソコンのモニターでDVD見たりしています。

そして、こちらが

<After>

部屋模様替え2

ソファの位置が変わりました。なぜこうしたかと言うと、来客があるから。こう置き換えることによって、どこに誰が座っても、部屋の中心を見て、皆が目を見て会話ができるようにという配置です。

わかりやすく図で描いてみた

模様替え図面

わかりやすくない笑。これでもインテリアコーディネーターの資格持っています笑。いや本当です。本気出したらもっと綺麗に描けます、たぶん笑←

で、今回置き換えてみて思った事は、この部屋で一番大好きかもしれないPK22という一人がけのチェア。これがAfterの方が美しく見える!!

模様替えAfterリビング

リビングのアップ。

(因にソファのアームに座ってパソコンを操作出来る事も気に入っています笑)

PK22横向き

入り口から見える景色。PK22の美しい横顔。

PK22横向きUP

このミニマルで美しいシルエットが最高に活きる配置じゃないか!!と、とってもマニアックな思考に切り替わってしまいました。

家具の配置は、一つのセオリーみたいなものがあって、大体の配置が決まってくるんですが、来客等で普段と人の流れが違う時や、気分的にこっちの方が「かっこいいじゃん!」で変えるのもありだと思います!(インテリアコーディネーターらしからぬ発言笑)

凝り固まった考えを捨てて、ちょっと気分転換に模様替えをしてみてはいかがでしょうか。

Tanbata.


Pick Up !!

記事にコメントする

bottom of page